FC2ブログ
まゆみんとろにか
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告  TOP

2008/07/01

【初心者向け】緋想天の始め方【ネット対戦】

初のオリジナル記事がひそてん導入方法とかwwwwwwwwwww

とことんろに関連性が低い日記ですね、jk









まぁ、なんでこんな事書こうかと思ったかと言うと…大きく二つ。



[そこそこ月夜Gでもひそーてんプレイヤー人口が増えてきているので皆でやれるようにしようと思った]

[ネット対戦する為の設定で時間かかって困るのを何とかしようと思った]



どっちかと言うともちろん後者の意味合いが強いw









1.ソフトの導入。

とりあえず絶対必須なモノをまとめよう。



・東方緋想天のソフト

・最新パッチ

・XP以降のそれなりのスペックがあるPC



※ひそてん本体に関しては…とらのあな・メロンブックス・ホワイトキャンパス辺りの同人ソフトを取り扱ってるショップなら大抵置いてあると思う。

まぁ、持ってる人からデータをにゃんにゃんしてもらうのが早いっちゃ早い。何気に2.6kするからねw



※最新パッチはネット対戦をするに当たってバージョンをプレイヤー同士で統一しないといけないというルールから。

まぁ、パッチでキャラの性能が変わってるから最新のにしないと色々不具合ありますw

例をあげるなら…すいかとか1.01>1.02になるにあたってバグ修正されたりAAAAが全キャラ繋がるようになったりと大幅な修正が入ってる。



※PCのOSに関して、何故XP以降じゃないとダメかと言うと…DirectXの対応の関係。

9.0cじゃないと起動できないはず。

Meで体験版しようとしたけど【なんちゃらのdllがインストールされてないので起動できません」言われたしw

Win2kはどうなんだろ?試した人いる?

スペックうんちゃらは単にホストする時にスペック低いと回線自体重くなったりとかその程度の問題w

必要悪で起動さえ出来ればそこまで気にする問題じゃないす。





2.始める



用意しておくと便利なモノ

・コントローラー



ソフトインスコとかパッチ当てるとかはガイダンスに従ってやればいいので割愛。

一応キーボードでも出来るけどコマンド技使うのが至難の業なんで素直にコントローラを使いませう。

オススメはPS2のコントローラ変換機。

PC用のゲームパットって何か脆かったりするし、ボタンが無駄に多い+慣れてるコントローラのがやりやすいという観点で。



他の格ゲーとか経験してる人でもとりあえず1回はストーリーやりましょう。

クリアしないと、いくいくとてんこが使えません。

全キャラでストーリークリアすると追加ステージ&BGMがあるけど…まぁ、時間ある時でw

オススメは魔理沙。

ストーリーの敵はスペカ入るとガードもグレイズもしないのでマスパやファイスパが面白いように入ります。

特にファイスパは取っておこう。

てんこのスペル・天地「世界を見下ろす遥かなる大地よ」はてんこ攻撃時必ずてんこが高度高い位置に来るので下からファイスパぶっぱすると一瞬で終わりますw



多分、てんこあいしてること「全人類の緋想天」が一番やっかい。

ライフが削れてくると高威力レーザーオンリーで起き攻めおいしいですしてくるので注意。

幸い魔理沙は単発でそこそこ削れる射撃を持ってるんでスキを見て撃ちましょう。

ウィッチレイラインとかミアズマウィーブは死亡フラグ。



てんこといくいくを出したらやっと準備完了。





3.ネット対戦をする。その1



大きく分けてホストとクライアントに分かれますが…ホストをするにはポートを開く必要があります。

ポートを開くためには利用している回線がグローバルIP付与されているのが絶対条件なのでプライベートIPのみの人は"基本的には"ホストになれません。

まぁ、グローバルIPあってもファイアウォールの設定変更忘れとかルーターの関係とかでポート開けねぇよばーかばーか!って場合もありますが…何とかしてください。何とか出来る範疇です。



詳しいやり方は↓

http://www38.atwiki.jp/hisouten/pages/20.html



クライアントになる場合は、基本的には特に準備は要りません。

緋想天はポート開けなくても接続はちゃんと出来ますw



@対戦したいけど相手が捕まらない、って場合は対戦スレに行きましょう。

レベル毎にランクがあるんで初心者でもeasyがあります。

上達するにはコンボの精度も重要ですが、立ち回りは対人の数をこなさないと身につかないので不特定多数との対戦が役に立ちますw

http://jbbs.livedoor.jp/game/44334/





大事なことは、身内ならProfile名が誰か分かるようにするのがベスト。

対戦スレに行く場合…コテハン晒すのが嫌ならProfile○○(中に適当な数字を入れるw)とか特に関係ない宣伝とかを名前にすると幸せになれるかもしれない。





4.ネット対戦をする。その2

基本的な事は3で説明したと思うけど、この場合一つ問題があります。



【対戦したい相手もホストが立てられない場合】



お互いクラ専(クライアント専門の意)だと対戦できません。

でも3では"基本的には"ホストになれませんと書いてます。



理由としてはツールを使えば擬似的に鯖を立てれる(=ホストになれる)から。

http://jbbs.livedoor.jp/game/44334/#7



今回は多分一番訊かれる[hamachi]についてまとめようと思う。

基本的には上のスレの1に書いてある事で設定できるとは思うけれど一応w



>ソフトを落とす。

直接ソフトのページに行くにはhamachiのページじゃなくWikiのリンクから行ってくだしあ。

hamachiのページからだとトップページの下のほうに"インスタントVPN"ってリンクがあるのでそこからhamachiのページに入れます。



>ツールを使ってネット対戦をする。

hamachiを使うと擬似グローバルIPが付与されますが…基本的にはコレ、どこでも使える訳じゃないです。

あくまでも仮想なのですよコレが。



hamachiのネットワークでのみ使えるIPなので、対戦するには[ホストになる人のhamachiネットワークに加入する]必要があります。

観戦する場合も然り。身内でhamachiを利用しないとホストになれない人がいる場合は一応インスコしておいた方が何かと便利です。



>人のネットワークに加入する。

初期設定とかなんちゃらは参考サイトとかあるんでそこを見てね。あは☆

hamachiインターフェースのネットワークボタンをクリック>既存のネットワークに参加するを選択。

ネットワーク名とPWを入力する必要があるのでホストになる人に聞きましょう。



オススメはネットワークを作成する側が名前とPWを[(hamachiで付与されたIP):10800]にする事。

これは緋想天でホストのIPに接続するのに使うIPアドレスなので手間が1度で済むし分かりやすいです。



>注意点。

・hamachiは分かりやすく言うならメッセのようなモノだと思ってください。

・フリーアカウントだと16名までしかネットワークに参加できません。場合によっては参加しててInしてない人を抜いたりしてください。

・多分一番やると思うのが"hamachiと緋想天両方のファイアウォールを解除し忘れてて接続出来ない"事。忘れずにhamachiのファイアウォールも解除しましょう。









5.最後に。

ここまで読めば普通にネット対戦できるはずです。

対戦して技術の向上を図りましょう。







参考HPをまとめておこうと思う。

・緋想天Wiki:コンボやキャラ性能からストーリー攻略や小ネタまで緋想天に関する調べ物はまずここで。

ttp://www38.atwiki.jp/hisouten/

・萃磨選堆(すいませんつい):対戦スレからツールスレ、愚痴スレネタスレ何でもありの総合BBS。

ttp://jbbs.livedoor.jp/game/44334/

スポンサーサイト

08:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。